今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

よいコンビニ、わるいコンビニ

しようもないことを書きます。

少し前まで僕の位置づけでは、店の外にゴミ箱が置いてあるコンビニは良いコンビニで、ゴミ箱を店内に置いてあるコンビニは悪いコンビニでした。

だって道路を走ると、道の脇に投げ捨てられているゴミはいかにもコンビニで買った弁当の空き箱だったり、週刊誌じゃないですか。

ゴミの元を供給しているのだから、そのゴミは積極的に回収するべきでしょう。そういう姿勢であるべきだと思うのです。

でも、外にゴミ箱が置いてあると、あきらかに家庭ゴミを押し込んでいくマナーの悪い人がいます。
それを片付けなければならない店員は釈然としないでしょうね。
24時間営業のコンビニ店長の大変さが報道されたりもしました。

最近はだんだんと外にゴミ箱を置く店が少なくなってきて、それが当たり前に感じてきた。

だからたまに外にゴミ箱を置いているコンビニに来ると、とても偉いコンビニだと思えます。
f:id:mokatrip:20190921215604j:plain