今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

お金のかかる趣味、かからない趣味

いつからお金がないと遊べなくなったのだろう。
一般に会費(あるいは授業料)を払う趣味、道具を揃える趣味、遠方へ出かける趣味はお金がかかりますね。

昔から絵を描いてきたけど、画材の購入や写生会、展覧会の出品は意外とお金がかかった。
バイクの趣味も、周りに煽られて大型免許を取り、雑誌の影響で高額なものを買って散財した。
熱帯魚関連では飼育の難しい高級魚を飼ったり、維持費がかかる水草水槽に挑戦したりして、これもお金を使ってきた。

最近は趣味を一人で楽しむようになったことで、だんだんとお金をかけないようになった。周りに合わせることがなくなった。
f:id:mokatrip:20200212194342j:plain

油絵だったのが、紙に描く漫画に変わった。
大型バイクは車検のいらない250ccバイクに変わった。
熱帯魚は小型水槽に長生きする一匹だけを飼っている。
f:id:mokatrip:20200212201257j:plain

趣味にはそれぞれエッセンスというか核のような部分があって、そこを突き詰めれば、お金をかけなくても十分に楽しい(上手く表現できない)。
最近、特にお金がかからない趣味はブログを投稿することだと気付いた。
2020.2.12(水) 晴れ