今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

来るべき世界

僕が子供の頃だから40年くらい昔に読んだSF小説、たしかアイザック・アシモフの作品だったと思うけど、テレビ電話が発達しすぎて人々が家に閉じこもっている未来社会を描いた作品があった。

小説の内容は忘れてしまったけど、その世界では人と人とが生身で会うことは野蛮な行為として恐れられていた。その異様な世界観が印象に残った。

アシモフロボット三原則を考案した作家。半世紀前から人工知能とロボットが社会に進出する小説を書いていた。

話しを戻して、コロナ騒動前からも一部では始まっていたけど、今まさにテレビ電話の世界が到来した。
テレワークやズーム飲み会、オンライン帰省、技術の進歩がさまざまなことを可能にした。
これはユートピアなのか?デストピアなのか?
f:id:mokatrip:20200425085514j:plain

ちなみにインドア派の長女はコロナ騒動が起きる前と後でまったく生活が変わっていない。仕事も今まで通りで影響を受けていない。ある意味最強の人種だった。
2020.4.25(土) 晴れ