今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

女子社員をちゃん付けで呼べなくて

長女が中学生だったとき、体育祭だか文化祭で学校を訪問したときのこと。男の教師が長女を下の名前で呼び捨てしたのを聞いて不愉快に感じた。

以前女子社員の部下が一人いた。今は子供が生まれて産休している。
僕の仕事の業界は男社会だったこともあって、彼女はけっこう人気者だった。職場のみんなは彼女を下の名前を略して○○ちゃんと呼んだ。僕だけ上の名前にさん付けで呼んでいた。

こういうところに元来の人付き合い下手が出る。
特に若い女性とは親しくした経験が少な過ぎて、距離の取り方が周りとズレている気がする。
今さらどうしようとか思わないけど。

f:id:mokatrip:20200719103554j:plain

先日久しぶりに身延山の石段を上った。外出自粛で足腰が弱ったかな。
2020.7.19(日) 曇り/晴れ