今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

テレビのハードディスクが奥さんの録画番組で満杯な件

デジタル音痴の奥さんはテレビの録画予約も最初上手く出来なかったのだが、これを覚えると、気になる番組を片端から録画するようになった。

うちのテレビは地上波しか見れない。娘はタブレットを持っていてテレビは見ないし、僕は朝のニュースと気になった映画やアニメを録画して観るくらいだ。必然的に奥さんがテレビを独占するようになった。

録画用ハードディスクは奥さんが撮り溜めた未視聴の番組で常にいっぱいになっている。「こころの時代」「きょうの料理」「趣味どき、茶の世界」「100分で名著」「美の壺」「テレビ寺子屋」「皇室アルバム」「古典芸能への招待」「ねこねこ日本史」「100日の郎君様」すべてNHKだ。奥さん以外は誰も興味がない。奥さんだって「ねこねこ日本史」と「100日の郎君様」以外ほとんど観ていないようだ。コレクションしているだけじゃないのか?

奥さんはハードディスク容量が不足すると、僕が録画した番組を容赦なく消去する。深夜放送のホラー映画やいつかゆっくり観ようと思っていた「ガンダムTHE ORIGIN」「波よ聞いてくれ」「映像研には手を出すな」はすでに消されていた。(「銀河英雄伝説」はなぜか消されていなかった。)

奥さんが撮った番組は勝手に消去したことが後でばれると大変怒られる。怖くてできない。

 

f:id:mokatrip:20201023230019j:plain

2020.10.25(金)雨/曇り