今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

身延町七面山の参詣(さんけい)はガチ登山

土曜日は長女がシフト休だった。就活中の奥さんも休みで、珍しく家族三人の休日が重なった。

朝から奥さんはみんなで高野山へ行こうと言い出した。長女は一日タブレットを見てごろごろ過ごしたいからベットから出ようとしない。朝から母娘の言い争う声がする。

高野山まで車でどのくらいかかるのか、グーグルマップで調べたら6時間。とても日帰りで行ける距離ではない。それを聞いた長女は絶対に家を出ないと決めたようだ。

結局、家から2時間で行ける身延町の七面山という山を登ることになった。僕は初めて聞く名前だったが、奥さんが子供の頃、祖母が七面山に参詣で登ったことがあるという。身延山なら何回も行ったことがあるし、今からでも日帰りで行けそうだ。

 

f:id:mokatrip:20201026214651j:plain

車のエンジンをかけると長女が出てきて、山登りだったら一緒に行きたいと言うので、久しぶりに家族三人プラス犬一匹のドライブとなった。奥さんはそれが嬉しくて車中おしゃべりが止まらない。

国道52号線で身延山入口を過ぎて、県道37号線を早川に沿って走る。途中車一台がやっと通れるような山道を走る。「ポツンと一軒家」に出てくるような道だ。でも看板の行先は合っている。

七面山登山口の駐車場は予想以上に広くて数十台の車でいっぱいだった。県外ナンバーが多い。意外と有名なんだろうか。

入り口の鳥居をくぐって、杉並木参道を登る。少し進む毎に、道の脇に石灯篭が立っていて、1丁目、2丁目、3丁目と連番になっている。ベンチも置いてあって小休憩しながら登れる。周囲の杉の木々が美しい。うん、なかなかいい登山道だ。

f:id:mokatrip:20201026213108j:plain

 

オタクなのに基礎体力だけはある長女は、犬を連れてどんどん先に行ってしまった。1時間くらい登って、正午前に13丁目「肝心坊」というお堂の前の休憩所に着いた。ずっと登りなので正直キツイ。はたしてラストは何丁目まであるのだろうと、ここでようやくスマホで情報収集して驚いた。

50丁目まであります。山頂の「敬慎院」まで大人で4~5時間かかりますって。ガチの登山じゃないか!

長女に電話すると、道で会った若い僧侶からそのことを教わったので、これから引き返すという。

まったく我々は七面山をなめていた。次はしっかり計画を立てて参詣に来よう。

 

f:id:mokatrip:20201026213202j:plain

登山口にあった看板の案内図をよく見れば、山頂がとてつもなく高いことは分かったはずなのに。(標高1989m)

2020.10.26(月)晴れ