今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

クロスビーでいこう

スズキのクロスビーが納車された。

昨年VWルポが廃車になってから、次のファーストカーは何にしようかを考えた。最初VWつながりで中古のポロを考えたけど、収入が不安定なときに維持費(特に将来の修理費)が高い外車は除外した。同じ値段なら国産車を新車で買って長く乗ろうと思った。大きな車は乗りたくないけど高速道路移動を考えてリッターカークラス、さらにキャンプや車中泊に向いているタイプ、ということでコンパクトSUVのクロスビーに決めた。軽四のハスラーを一回り大きくしたやつです。色はシルバーのモノトーンにした。この歳になるとシルバーが自分の好みに合っていて飽きないことが分かっている。

f:id:mokatrip:20210306095719j:plain

注文のタイミングが遅れたせいで納車まで2カ月待たされた。近くで見るとハスラーとフロントが似ているけど全体に丸みがある外観。ローバーミニを膨らませた感じにも見える。車内は思った以上に広い(今まで小さな車に乗っていたからよけいそう感じる)

これまで古い車ばかり乗っていたので、最近の車の電子制御はすごいことになっていた。取扱い説明書は分厚くて読む気になれない。ハンドルアシスト機能は人にハンドルを動かされているようでなんか気持ちが悪くてすぐにOFFにした。一番ありがたいのはライトの点滅とハイ・ローのオート機能かな。(いまどき常識装備なんでしょうね)

来週から車中泊道具を積み込んで全国あっちこっちを走り回る予定。車中泊なら日々の宿の予約や到着時刻を気にしなくても、道の駅にたどり着けばなんとかなる。(銭湯併設のところもあるし)宿泊費を浮かせたいし、他人と接触が減る分コロナ感染予防にもなる。3月は存分に旅をするつもり。

2020.3.6(曇り)