今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

55歳の就活、内定通知

先月にオンライン面接を受けた会社から採用内定通知をもらった。

職種も年収もこちらの希望に沿っていて断る理由はない。会社との仲介で面倒を見ていただいた人材紹介会社の担当者に感謝している。

ただ一つ、勤務地が隣県で自宅通勤は無理だった。(リモートで出来る職種ではないし)職場近くに単身アパートを借りて、週末だけ自宅に帰るという生活を選んだ。アパート代補助を年収に追加してもらえたことが決め手になった。

早期退職する前、中高年の就職活動の厳しさをネットの記事で読んで不安になった。(履歴書を何十社に送っても面接すらこぎつけずに心が折れて、生活が困窮していく・・・みたいな)自分の人材価値(資格と経験)と希望職種を人材紹介会社に伝えて、ニーズが合った会社を見つけてもらえたことが、結果上手くいったと思う。ネットの記事は不安を煽る内容が好まれるので偏りがあることを覚えておいたほうがいい。

履歴書・職務経歴書を合計4社に送って、書類審査を通って面接できたのが今日内定をくれた1社だった。

 

mokatrip.hatenadiary.jp

 

内定に関する電話連絡がここ数日中に何回かあったけど、ちょうど車で山陰を旅している最中だった。旅の楽しさと内定までのドキドキ感が重なって心に残る旅になった。

旅の思い出は次回以降に載せよう。(今回は写真を1枚だけ)

f:id:mokatrip:20210312230543j:plain

自由気ままだけど将来の不安感がつきまとう失業生活は終わりが近いのか。

2021.3.12(金)雨