今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

平日に横須賀港へ、そして「竜とそばかすの姫」

会社のリフレッシュ休暇の取得期限が9月末だったので、週の真ん中の今日休みを取った。空は台風前の静けさの晴天。

平日に一人でアパートにいてもつまらないし、窓の外では駐車場の工事が始まっていて騒がしい。午前中から映画を観てこようと横須賀市内へ出かけた。

最寄りの駅から3駅で映画館があるコースカ・ベイサイド・ストアーズ前の汐入駅に着く。上映開始時間まで1時間あるので、外へ出て横須賀港を見ながらヴェルニー公園を散策したり、ベンチに座ったりしていた。

平日の午前中とあって、公園内の人影はまばら。今日は潜水艦が3隻停留している。

f:id:mokatrip:20210929161758j:plain

 

観た映画は「竜とそばかすの姫」。今さらと思われるかも知れないけど、観るのは3回目です。他に観たい映画がないというのもあるけどこの映画は面白い。映像と歌に魅了されるし、登場するキャラクターも魅力的。3回観ても感動しました。

この映画は賛否両論の批評がある。それこそ、ベルがネット上で悪口を言われていることに主人公が落ち込んだとき、友人ヒロちゃんが励ましたセリフ「肯定しかされない奴なんてコアなファンだけな証拠!」がそのまま当てはまるんじゃないかな。映画のストーリーに無理・矛盾を感じる人は「こうあるべし」という決めつけが激しいんじゃないかと思うんです。

f:id:mokatrip:20210929165808j:plain

 

横須賀で暮らし始めて半年経つけど、週末は静岡に帰っているせいで横須賀市内を出歩いたことがほとんどなかった。コロナ禍の自粛要請と、転職後の緊張感で気持ちに余裕がなかったせいもあった。

今日、電車に乗って出掛けたことで、この街が少し身近に感じられた気がする。

2021.9.29(水)晴れ/曇り