今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

白米が美味しすぎて

昨日の休日は結婚記念日だった。奥さんと西伊豆をドライブした。

途中、奥さんが道沿いにある農産物販売所で椎茸を買うというので立ち寄った。ここで売っている椎茸はブリブリ(?)していて美味しいのだそうだ。僕は椎茸が苦手なのでどうでもよかった。

駐車場の車の中で待っていたが、奥さんは一向に戻ってこない。30分くらい経ってようやく袋を抱えて戻ってきた。買ったコメを精米していて時間がかかったのだそうだ。最初から精米された白米を買えばいいでしょう?というと、精米したてが美味しいのだという。

単身アパート暮らしの僕は、一日1合の玄米を炊飯ジャーで炊く。それを朝と夕方に半分ずつ食べる(昼は会社で宅配弁当を取っている)。玄米にしているのは単身生活で栄養が偏らないようにと考えたからだ。玄米はあまり美味しくないので、レトルトカレーをかけたり味付けの濃いおかずを一緒にして食べる。

アパートに戻る時、奥さんが精米したばかりの白米を持たせてくれた。アパートに帰ってからそれを1合炊いた。今日の夕飯と明日の朝食で食べきるつもりだった。目玉焼きと昆布の佃煮と食べるラー油の簡単なおかずで炊きたて白米を食べた。なにこれ、めちゃくちゃ美味しいんですけど。我慢できなくて結局1合を完食してしまった。白米だとついつい食べ過ぎてしまうから困る。

 

f:id:mokatrip:20220111215932j:plain

2022.1.11(火)雨