今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

市販薬をこんなに買っていたなんて

医者から処方されている薬はないし通院もしていない。定期健診の再検査のとき、そろそろかかりつけの病院を持つように提案されたことがあるけど、まだその必要性は感じていない。

それでも50代半ばを過ぎると身体のあちこちに不具合が出てきていることを実感します。その都度ドラックストアに行ってCMで見たことがあるような市販薬を買ううちに、キッチンの戸棚の一角を占拠してしまった。並べてみるとかなりの品数だった。

 

f:id:mokatrip:20220121125831j:plain

まず花粉症の季節と寒い季節は鼻が詰まってくるので、鼻炎薬は常備している。スプレータイプと錠剤タイプ。

夏は腕や腹部がかゆくなるのでムヒ軟膏と飲むムヒ薬を買った。

夜に胃痛に悩まされたときに買ったパンシロン胃腸薬。

仕事上の筋肉痛や加齢からくる関節痛、理由が分からない痛みが起きるので、バンデリン軟膏を買った。持病の腰痛に備えてトクホン絆創膏も買ったけど幸いまだ箱を開けていない。

昔からお腹の調子を崩すことが多いので、新ビオフェルミン錠剤を服用してみた。最近は食事に気を付けるようにしているので飲んでいない。

疲労時の保険としてのQ&Pゴールド錠剤。栄養ドリンクを買って飲むよりもだんぜんお得だ。夏は毎日一錠服用していた。

冬になって足のかかとがひび割れたので、尿素配合のケラチトニンクリームを風呂上りに塗るようにした。ついでに買ったUNOのクリームを顔や手に塗るとあら不思議、お顔がすべすべで気持ちがいいではないか。これは続けよう。

2022.1.21(金)晴れ