今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

猿島に猿はいない

以前、妻と横須賀に来た時、猿島に行こうとしたが、犬を連れていたためフェリーに乗ることができなかった。GW最終日、横須賀の単身アパートに一人で居てもつまらないのでブラリと猿島に行ってみることにした。

横須賀中央駅から10分くらい歩いて三笠公園に着いた。ここには日露戦争時代の軍艦三笠が展示されている。なんと大きい。公園に艦長だった東郷平八郎銅像が立っている。日本海戦で露バルチック艦隊を打ち破った凄いひと。

 

三笠公園横のフェリー乗り場から無人猿島へ渡る。フェリー往復代と島の入場料で大人2000円。僕はすぐ船酔いする体質で、以前熱海から初島へフェリーで渡ったときもひどい船酔いをした。猿島までは10分で着くので船酔いする前にフェリーを降りることができた。

海から見える猿島はただの緑豊かな小島だが、外から見えないように要塞化されている。島を縦一直線に岩を切り抜いて通路を造り、通路の両側に坑道を掘って弾薬庫や高台の砲台への輸送路にしてある。明治中期から太平洋戦争時まで、この島は首都を防衛する海の要塞だったのだ。恐るべし旧日本軍。


島の受付で600円を払って観光ガイドと一緒に回ることができるけど、僕は勝手に見て歩きたいので一人で歩いた。観光ガイドの説明は離れた位置からも聞こえた。徒歩40分くらいで一通り見終わった。

この島に猿はいない。猿みたいに元気な子供はいた。

2022.5.8(日)曇り