今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

専門知識を活かした講師への道

転職して1年と4カ月が経った。以前の会社にいた頃と比べると1年が経過するのがとても長く感じた。それだけ新鮮な経験の連続だったのだろう。

転職は正しい選択だったと思う。それでも最近、今の仕事を定年まで(あるいは定年延長してさらに数年)続けていくことに疑問を感じ始めていた。

年収とか人間関係に不満はない。ただし業務が体力的にキツイことと、自分の専門分野、苦労して取った資格が十分活かせていないことが不満になってきた。今の職場にいながら仕事内容を変えていくことは可能だけど、それよりも定年後を見据えて別の可能性を探っていこうと思った。

自分にはおこがましいと思っていたけど、得意分野の資格勉強や社内教育を請け負う派遣講師の道を考えている。かつて自分が様々な講習を受けていたとき、鞄一つを持って講師活動をしている人生の先輩達に憧れの感情を抱いたのだった。僕は資格勉強で人一倍苦労をしてきた経歴があるし(つまり落ち続けてきた)、前にいた会社で業務の傍ら後輩や職場の人たちへ教育活動をしていた。少しブランクがあるけどやってみたい気持ちが強い。頭脳を使うし定年後も続けていける仕事として魅力的な気がする。収入は今よりも下がるだろうけど。

先ずは時間をかけて情報集め、実際に講師をしている人たちから教えを乞い、そして副業として始めていこうと思う。新しい目標が見えてきた。帰宅してダラダラとユーチューブ動画を見続ける生活は終わったのだ(たぶん)。

 

この決意を固めるために日限地蔵尊に報告してこよう。島田市にある日限地蔵尊は、期限を決めた願いを成就するパワースポット。以前に早期退職を決心したときに参拝して、その通りの結果を導いた実績があるのです。

2022.8.12(金)雨