今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

お盆休み、娘のコロナ感染にあたふたする

広島市で一人暮らしする二女はアウトドア派だ。家族LINEに乗鞍岳登頂写真が送られた次の日は神奈川県で友達と会ってきたといって、深夜に僕のアパートに来て泊まっていった。次の週は北海道に行き、その次の週のお盆休みは静岡県の家に帰ってきてそのまま富士山を登ると言っていた。

僕もお盆休みは家に戻るので二女に帰る日程を確認したところ、今日PCR検査で陽性結果が出たのでしばらく自宅療養になってしまったと返事がきた。

一人暮らしでは真っ先に困るのは食事だろうと思った。家族LINEで何か送ってあげようと提案した。すぐに長女はAmazonポカリスエットとゼリー食を翌日配達で手配した。僕も「一人暮らし用レトルト食品詰め合わせ」を置き配で注文した。妻は段ボール箱に食材を詰めて近所のヤマト運輸に持って行ったが、デジタル化された発送手続きが難しくて、何度も打ち間違えて時間がかかったと憤慨していた。

二女の場合、あれだけ出歩いて人と会っていれば感染リスクが高まるのは自明だと思う。でも落ち込んでいる二女に説教する気になれない。妻にはくれぐれもきついことを言わないようにと念押しした(妻は娘にきつい言葉をズケズケ言うので)。

幸い二女は咳と微熱の症状だけですんだようだ。荷物が届いたお礼の報告とともに、広島市からも食糧と飲料水が配達されたことを知らせてきた。彼女のマンションの部屋にはすでに2カ月分くらいの食糧備蓄ができたという。少し慌てすぎたか。

 

2022.8.14(晴れ)