今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

生活を一新する方法

今日は天気が良かったので、金沢八景駅を降りて野島公園に向かって海沿いの道を散策した。道沿いにマンションが建ち並んでいて、こういう部屋に住めたらベランダから海が見えて気持ちいいだろうな、と思った。

同じ生活を何年か続けていると閉塞感というか退屈感というか、とにかく何かを変えたくて堪らなくなる。これまでの人生で生活を一変させる出来事はいくつかあった。

経験上、主体的に行動できて大きな変化を実感したのは「引っ越し」だった。僕は子供達にも家を出て自活することを奨めてきた。

今借りているアパートは横須賀に再就職が決まってから急いで決めた物件だった。大きな問題はないけど、リサーチ不足だったせいでいくつか不満なところがある。次の契約更新の機会に別の物件に引越してみるのも悪くないアイデアだ。

昔、会社の独身寮の四畳半部屋に住んでいたとき、仕事が面白くなくて毎日が辛かった。今思えばストレスが相当溜まっていたと思う。ある日夢の中で僕は、どこかの部屋の窓からキラキラ光る海岸を見下ろしていた。突然、故郷から遠く離れてしまったことに気付いて悲しくなって泣いた。目が覚めた後も窓から見えた海の景色と悲しい感情が残っていた。あれは将来のヴィジョンだったかも知れない。そして実現できるとしたら今だ。SUUMOで物件情報でも検索してみようかな。

2022.11.27(日)晴れ