今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃1巻と23巻だけ買おうとして長女に怒られる奥さん

我が家の小さな本棚には近年メディアで話題になった小説(あるいは漫画)のハードカバーがいくつも並んでいる。「村上海賊の娘」、「君たちはどう生きるか」、「この世界の片隅に」などなど、どれも奥さんが書店や通販で買ったものだ。 しかしこれらの小説は…

年賀状をやめた件

昔から年末恒例の年賀状を書くことがストレスだった。 世の中には、おそらく何のストレスも感じないで家族写真の年賀状とかをたくさん作って、周囲の知人に送る人もいる。きっとまっとうな人なんだと思う。僕は家族の写真とか人に配りたくない。 子供が小さ…

奥さんの就職と僕の退職

今年の7月に失業して就活中だった奥さんだが、12月1日からの就職先が決まった。またもや病院内の補助業務。これまで何度も契約を打ち切られて、家族から向いていないと諭されても、懲りずに似たような仕事を始めてしまう。本人が天職だと思っているなら…

手の爪を切り、足の爪を切る

会社の僕の机の引き出しの中に爪切りが入っている。朝、まだ誰も出社していないときに爪を切ることが多い。爪を切っている様を他人に見られたくない。 月曜日の朝に切ることが多いようだ。つまり週に一回の頻度で切っている。夏と冬では頻度が違う気がするが…