今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビは視たくない、心を守りたい

子供の頃からテレビを観て生活してきたけど最近はほとんど観なくなったよ。番組が面白いと思わなくなったこともある。外食と病気とクイズバラエティー、芸能人の私生活とか関係無さすぎ。痛ましい事件が起きるとしばらくテレビのニュースは視たくない。 起き…

「夏美のホタル」小説と映画

バイクに乗る身としては、有村架純がバイク女子を演じる映画「夏美のホタル」は気になってはいたもの、わざわざDVDを借りてまで観る気はなかったのです。しかし図書館で原作の本を借りて読んだところ、不覚にもジーンとしてしまって、これは映画も観なきゃと…

子供たちはしっかり影響されていた

子供たちには幼い頃から、遊園地やテーマパークよりも、神社仏閣や美術館博物館に連れて行くことが多かった。神社や美術館に行くことを子供たちは喜ばなかった 着いた時点で「いつ帰るの?」と訊かれたときはがっかりした。 やがて中学、高校になると一緒に…

メンタルが強いと思われているらしい

部下や上司からメンタルが強いと言われる。仕事で問題が起きても淡々としていたり、会議や懇親会を平気で断ったりするからだろうか。いやいや僕は人一倍小心で傷付きやすい人間だ。もとい、だったはずだ。 歳を取っていろんな経験や失敗を重ねてきて、耐性が…

すべてを逆に考えてみれば

例えば誰もが正しいと思っているであろうことの逆を考えてみる。地球資源をもっと浪費しよう。 自殺は悪くない。 北朝鮮こそ正義だ。 東京オリンピックは止めるべきだ。 老後のお金は無くていい。 学校も教育も必要ない。 牛肉もマグロも不味い。 趣味なんて…

小学生の頃の体験数は凄かった

小学生の頃、なぜあんなにいろんなことを実践できたのか不思議だ。メロンが食べたくて苗を買って庭で育てた。トウモロコシも。 図書館の本を読んでマシュマロやヨーグルト、シュークリームを作って食べた。 川や池で水生昆虫や両生類を捕ってきて飼育した。 …

子育てはいつ終わった?

結婚してわりと早く子供が生まれてから、ずっと三人の子育てが生活の中心だった。3年前に一番下の子が大学に入学したとき、やっと我が家の受験が終わったと感慨深かった。 実際はこのあと就活の苦労があったわけだけど。それまで学校や塾の送迎に車を出す機…

趣味だから時間がかかってもいいんだ

仕事は時間勝負だ。 期日内に書類を作成して上司とか取引先に提出する。 そのときの体調や情報量によって出来の良し悪しもある。 後から直したい思いに駈られることもあるけど、それをやりだしたらキリがないから手を付けない。でも趣味でやっているブログの…

この街の図書館もいいもんだ

3年前に家族で引っ越しした。 いい街だけど図書館が小さいことが不満だった。 前に住んでいた街には規模の大きい市立図書館があって、そこはお気に入りの場所だった。 気持ちが行き詰まったとき、自分をリセットしに行った。 引っ越ししてしばらく図書館に行…