今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無職日記「再就職活動を始める」

自己都合退職して一か月経過した。 会社勤めしているときは面倒でどうしても手を付けられなかった家の中の片づけとか、携帯料金の見直し、投資口座の開設などがサクサク進んだ。(どうしてこんなことができなかったんだろう?)退職金でローンも完済できた。…

無職日記「退職金の行方」

待ちに待った退職一時金が振り込まれる。辞める前からおおよその金額は試算していたし、使い道についても考えてきた。 先ず、総額の1/3は60歳以降に支給される年金受取りに回す。65歳からはこれに厚生年金が加わるから、老後の最低限の生活は確保できる(…

中郷温水池は水鳥の楽園

三島市の国道1号線沿いにある中郷(なかごう)温水池公園には、冬になると数種類の水鳥が渡って来ます。 歩いて10分くらいで一周できる程度の人工池ですが、市街地の国道沿いにこれほど水鳥が集まる場所は珍しい。しかもここの鳥たちは人が来るとエサが貰え…

カップラーメンに野菜を盛らないで

うちでカップラーメンにお湯を投入した後は目を離していけない。奥さんが勝手に乾燥ワカメとか、きざみネギを大量に投入してくるからだ。 あ、やめてください。せっかく一流大学の大学院まで出たであろうメーカー開発スタッフさんがゲ〇を吐くほど試食を重ね…

無職日記「自転車生活」

通勤しなくなって一か月ほど経った。 12月は石川に帰省したり、広島に住んでいる娘を車で迎えに行ったり、年末年始行事も慌ただしくて、あっという間だった。 最近正月気分が抜けて、ようやく退職した実感を感じ始めてきた。 14年乗ったVWが廃車になった…