今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣にはなれっこない

森博嗣のエッセイを続けて何冊か読んだ。10年くらい前に氏のミステリー小説を読んで好きなり、その後エッセイを読んで作家本人にも興味を持った。工学博士で大学で教鞭を取るかたわら、探偵小説を次々ヒットさせてから大学を退職。 印税で手に入れた広大な庭…

変な時刻に目が覚めて

週末ともなると疲労感が半端ない。年のせいか仕事で無理がきかなくなった。 定時後に部下に絡まれて、疲れて適当に返答したせいでちょっとした口論になる。帰宅すると今度は奥さんが職場の愚痴を聞かせようとするので、いい加減にしてくれと口論になって自室…

気付くと同じ色の服ばかり

服はユニクロなどで自分で買ってくる。似たような安物を交互に着ているから、1シーズンでボロくなって、また新しく同じようなのを買う。昔からファッションのことを考えるのが苦痛だった。いっぽう奥さんは着るものにこだわるほうだから話しが合わない。奥さ…

娘が書いた十年後の自分への手紙

以前ブログに書いたけど、 子供たちが小学生の頃の一時期、お小遣いと引き換えにいろんな変わった課題を出して実行させた。その中の一つ、長女に出した課題に「十年後の自分へ手紙を書く」というのがあった。 書いた手紙は封をされたまま僕の机の引き出しの…

当たり前に買っていたサービスを見直す

新型コロナ自粛で家にいる期間にミニチュア・シュナウザー犬のトリミングに挑戦した。 その前飼っていたキャバリア犬は自分でカットしていたけど、さすがにシュナウザーのカットは難しい気がして、ずっとトリミング店にやってもらっていた。 二ヶ月に一回、…

子供たちに出した課題

三人の子供は皆成人してそれぞれの仕事に就いた。親が居なくても生きていけるだけのスキルを身につけたみたいだから、子育ては終了です。 特段教育に力を入れてきたわけでも無いけど、一つ面白いというか意地悪いことをした。小学生の頃、毎月の小遣いを渡す…

鈴の音が気に障る

車のキーを無くした。 家で無くしたのでいずれ出てくるかも知れない。それまで奥さんが持っていたスペアキーを使うことにした。 奥さんのキーにはどれも鈴が付いている。落として無くさないための工夫だろう。彼女の両親も鍵に鈴を付けていた。 キーを持ち歩…