今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早期退職して得たもの、失ったもの

一昨年12月に34年間勤めた会社を早期退職して、4カ月間の無職期間を経て初めての転職、同時に単身生活を始めた。 1年近く経って、振り返って得たものを列挙すると、 退職金でローンを完済:55歳早期退職と60歳円満退職では、退職金額はそれほど差…

朝ドラを見たくない長女と僕

朝の連続テレビ小説(朝ドラ)は毎回メディアで話題になるし、見ていない僕でも、今のヒロインが誰でどんなドラマをやっているのかなんとなくは知っている。 妻は昔から朝ドラのファンだ。テレビのHDに録画して、休日に一週間分をまとめて見る。妻が朝ドラ…

跳ね上げ式のメガネ

会社の同僚数人と視力の話題になったとき、老眼が始まっている人が多いことを知った。だいたい40代から気になりだすみたいだ。僕の妻も数年前から老眼鏡を使っている。僕は外で近視用メガネをかけているが老眼は始まっていない。単行本なら裸眼で読める。 …

うちわ太鼓と十二日講

先月12日の土曜日の夕方、妻は「じゅうににちこう」に行ってくると言って、車で出掛けて行った。初めて耳にした言葉だった。 妻が子供の頃、毎月12日に近所の家に持ち回りで集まって、仏壇にお経をあげて先祖供養することをやっていたそうだ。その慣例が…

娘からの相談、親の葛藤

広島で一人暮らしをしている二女はオープンな性格なので、親にもいろいろ相談事をしてくる。僕には仕事関係の相談が多い。恋愛系の相談は妻や姉としているらしい。 先日の相談はちょっと重い内容だった。営業の仕事が大変なことは以前から聞いていた。入社後…