今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーミルで初めて豆を挽いてみた

僕は缶コーヒー(微糖)を一日3本飲むほどコーヒーが好き。ただのカフェイン依存症かも知れない。 でも本格的なドリップコーヒーの淹れ方を知らないし、豆の種類もキリマンジャロとかモカとか何となく名前を知っていても味のことは知らない。えせコーヒー好…

アラジンストーブに必要なもの

前回の冬、古いアラジンストーブを修理するブログ記事を読んで、アラジンストーブが欲しくなった。 12月に入った夜中、寒さで目が覚めたとき急にその事を思い出して、パソコンを立ち上げてアマゾンで検索した。 家電品店で売っている石油ファンヒーターが3台…

夜を歩く

エプソンの生活改善プログラムを始めて4ヶ月経った。 夜のウォーキングは三十代のとき、腰痛予防対策で始めたが最近はサボっていた。それがダイエット目標ができたおかげで継続できている。 一時市民プールにも通ったけど、周りに人がいると落ち着かなかっ…

その名は黒い幽霊

ブラックゴーストという熱帯魚を飼っている。分類としては古代魚だろうか。 5年くらい前に飼い始めたときはメダカ程度のサイズだった。少しずつ成長して、今は20センチくらい。まだ大きくなりそうだ。 熱帯魚を中学生の頃から飼い始めて以来、住居には常に…