今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーミルで初めて豆を挽いてみた

僕は缶コーヒー(微糖)を一日3本飲むほどコーヒーが好き。ただのカフェイン依存症かも知れない。 でも本格的なドリップコーヒーの淹れ方を知らないし、豆の種類もキリマンジャロとかモカとか何となく名前を知っていても味のことは知らない。えせコーヒー好…

アラジンストーブに必要なもの

前回の冬、古いアラジンストーブを修理するブログ記事を読んで、アラジンストーブが欲しくなった。 12月に入った夜中、寒さで目が覚めたとき急にその事を思い出して、パソコンを立ち上げてアマゾンで検索した。 家電品店で売っている石油ファンヒーターが3台…

夜を歩く

エプソンの生活改善プログラムを始めて4ヶ月経った。 夜のウォーキングは三十代のとき、腰痛予防対策で始めたが最近はサボっていた。それがダイエット目標ができたおかげで継続できている。 一時市民プールにも通ったけど、周りに人がいると落ち着かなかっ…

その名は黒い幽霊

ブラックゴーストという熱帯魚を飼っている。分類としては古代魚だろうか。 5年くらい前に飼い始めたときはメダカ程度のサイズだった。少しずつ成長して、今は20センチくらい。まだ大きくなりそうだ。 熱帯魚を中学生の頃から飼い始めて以来、住居には常に…

自転車の沼にハマる

最近自転車用ヘルメットを買った。ボトルホルダーやツールケースも買ったし、寒いときに自転車で走れるようにとスポーツデポでウィンドブレーカーを買った。 最近の買い物は自転車の関連が多い。昔、三巻まで読んだことがあった漫画「のりりん」が完結してい…

イタリア人なのに無口なんだ

先日、山の上にある寺院に奥さんとミニチュア・シュナウザーを連れて登った。門の前に参拝料を払う受付があった。 僕は山の上まで登ったことで満足したし、犬も連れているので、奥さんだけ参拝に行ってもらって、ベンチで犬と待つことにした。ベンチに座って…

時計の針は動いている

壁掛け時計の電池はどのくらい持つのだろうか。訳あって持ち家を空き家にして、車で一時間ほど離れた町に引っ越してから3年半が経った。 持ち家は義父の家の敷地内に建てたもので、我が家の子供達はこの家で育った。義父の敷地内なので人に貸すわけにいかず…

正反対の姉妹

うちの長女と次女、年齢が近いし姿も似ているけど性格がまるで違う。長女はインドア派で一人が好き。休日はタブレットでアニメを観るかゲームをしていることが多い。一方次女は、時間を惜しんで友人と会う、サークル活動でも大忙し。外でお金を使うからバイ…

昔見た怖い夢

これは本当に個人的な思い出話しで、読んでも多分得るものはありません。 十年以上昔ですが、ときどき見る怖い夢がありました。 怖いというよりも目覚めたとき重い罪悪感と焦燥感が残る夢です。 その夢の中では、僕は故郷の石川の実家に住んでいます。外の物…

革製品の手入れ

三連休の最終日、急に革製品の手入れを始めた。 革製品は放っておくと表面にうっすら白くカビが生えるから、時々専用オイルで磨くのです。革靴、バイクブーツに続いて、昔転勤の記念に買った本革の鞄をピカピカに磨いた。 勢いで買ったけど、合成布のリュッ…

サイクリング、堤防の人種たち

コミックブログの方に書いたけど、クロスバイクで海岸沿いの堤防を走ることが最近のマイブームです。 mokatrip.hatenablog.com 沼津港から田子の浦港まで続く堤防の上を息子のお下がりの自転車で走ります。 海岸は遊泳禁止なので、サーファーとかはいません…

見たい映画が多過ぎて

宇宙が舞台のSF映画が好きだ。 子どもの頃に観たスターウォーズやスタートレックの影響だろうか。 TVで放送していた宇宙空母ギャラクティカやスペース1999も好きだった。昨日観たアド・アストラはよかったし、最近のではインターステラやメッセージが好きな…

よいコンビニ、わるいコンビニ

しようもないことを書きます。少し前まで僕の位置づけでは、店の外にゴミ箱が置いてあるコンビニは良いコンビニで、ゴミ箱を店内に置いてあるコンビニは悪いコンビニでした。だって道路を走ると、道の脇に投げ捨てられているゴミはいかにもコンビニで買った…

交通事故に遭遇して得た教訓

車で帰宅途中、一台前を走っていた車が横断歩道を渡っていた自転車の女の子をはねた。 女の子は頭を打ったらしく、道路の真ん中で倒れたまま動かなかった。 僕は近くのコンビニに駐車して近づいた。商店街だったこともあり、すでに何人か集まって、救急車を…

自転車に乗って幸福を見つけにいく

息子のお下がりのクロスバイクで堤防を走りに行った。 自宅を出て川沿いの堤防の上を走り、港に着いてから海岸の堤防の上を走る。走っていると、子供の頃の夏休みに自転車で走り回った記憶がよみがえってくる。 記憶というよりも感情、子供のときだけ感じて…

ブログを続けるモチベーション

さっきコミックエッセイのブログを更新した。http://mokatrip.hatenablog.com/entry/2019/09/14/232606 週一ペースで二年間続けてきた。 二ページの漫画を描くのに半日はかかる。ストーリーを考える時間はさらに長い。 ネタが浮かばないときは辛くなって、そ…

イオンで時間潰し、欲しいものは何もない

M.シュナウザーのトリミングで、少し離れた街に来た。今の住所に引っ越す前からお世話になっているお店。 引っ越し先の街で別の店に頼んでもいいけど、いずれ戻ることになるので、トリミング店も獣医も変えずにいる。犬を預けて引き取りにいくまで時間がある…

ダイエットはカロリー摂取と消費バランスだけだった、セイコーエプソン生活習慣改善プログラム実践

会社で受けた健康診断結果で、中性脂肪とかコレステロールとかの数値が悪くなっていた。 下のコミックエッセイにも描いてます。http://mokatrip.hatenablog.com/entry/2019/05/01/005444健康管理室から、6ヶ月間のセイコーエプソン「生活習慣改善プログラム…

48時間以内にスゴイことは起きたのか

石川にお盆帰省中、だらだら人のブログを読んでいたら、観ると48時間以内にスゴイことが起きるというYouTube画像があった。 正確には、ブログを書いた人がその画像を観た後、幸運なことを体験したというもの。当のブログもYouTubeも探すのが面倒なので貼りつ…

「滅びの園」久しぶりにSF小説に没頭

SF小説を没頭して読んだのは久しぶり。 お盆帰省する前に、長女が「すごく面白かった」と部屋に持ってきた。長女は仕事があって一緒には行かない。 次女が市の図書館で借りて読んで、次に長女が読んで僕に薦めた。うちの家族は奥さん以外、全員本好きだ。 以…

13人に1人いるって、どこに?

今日気付いたことじゃない。かなり前から気になっていた。日本のLGBTの割合は、諸説あるけど、8%つまり13人に1人の割合だというのだ。 僕は半世紀以上生きてきたけど、あきらかにこの人はそうだと思った人は数人しか知らない。 学校のクラスには一人くらいそ…

セイタカアワダチソウ、そんなに悪いのか?

奥さんのセイタカアワダチソウへの嫌悪感は並大抵ではない。 ドライブ中に道路のわきに黄色い花が群生しているのが見えると「日本からススキがなくなってしまう」と言って嘆く。道路公団はセイタカアワダチソウを残らず抜くべきだそうだ。 僕の観察ではセイ…

テレビは視たくない、心を守りたい

子供の頃からテレビを観て生活してきたけど最近はほとんど観なくなったよ。番組が面白いと思わなくなったこともある。外食と病気とクイズバラエティー、芸能人の私生活とか関係無さすぎ。痛ましい事件が起きるとしばらくテレビのニュースは視たくない。 起き…

「夏美のホタル」小説と映画

バイクに乗る身としては、有村架純がバイク女子を演じる映画「夏美のホタル」は気になってはいたもの、わざわざDVDを借りてまで観る気はなかったのです。しかし図書館で原作の本を借りて読んだところ、不覚にもジーンとしてしまって、これは映画も観なきゃと…

子供たちはしっかり影響されていた

子供たちには幼い頃から、遊園地やテーマパークよりも、神社仏閣や美術館博物館に連れて行くことが多かった。神社や美術館に行くことを子供たちは喜ばなかった 着いた時点で「いつ帰るの?」と訊かれたときはがっかりした。 やがて中学、高校になると一緒に…

メンタルが強いと思われているらしい

部下や上司からメンタルが強いと言われる。仕事で問題が起きても淡々としていたり、会議や懇親会を平気で断ったりするからだろうか。いやいや僕は人一倍小心で傷付きやすい人間だ。もとい、だったはずだ。 歳を取っていろんな経験や失敗を重ねてきて、耐性が…

すべてを逆に考えてみれば

例えば誰もが正しいと思っているであろうことの逆を考えてみる。地球資源をもっと浪費しよう。 自殺は悪くない。 北朝鮮こそ正義だ。 東京オリンピックは止めるべきだ。 老後のお金は無くていい。 学校も教育も必要ない。 牛肉もマグロも不味い。 趣味なんて…

小学生の頃の体験数は凄かった

小学生の頃、なぜあんなにいろんなことを実践できたのか不思議だ。メロンが食べたくて苗を買って庭で育てた。トウモロコシも。 図書館の本を読んでマシュマロやヨーグルト、シュークリームを作って食べた。 川や池で水生昆虫や両生類を捕ってきて飼育した。 …

子育てはいつ終わった?

結婚してわりと早く子供が生まれてから、ずっと三人の子育てが生活の中心だった。3年前に一番下の子が大学に入学したとき、やっと我が家の受験が終わったと感慨深かった。 実際はこのあと就活の苦労があったわけだけど。それまで学校や塾の送迎に車を出す機…

趣味だから時間がかかってもいいんだ

仕事は時間勝負だ。 期日内に書類を作成して上司とか取引先に提出する。 そのときの体調や情報量によって出来の良し悪しもある。 後から直したい思いに駈られることもあるけど、それをやりだしたらキリがないから手を付けない。でも趣味でやっているブログの…