今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休日、ガレージを大掃除

ガレージと呼べるほど立派はものではない。 15年くらい前に母屋の農機具倉庫(元牛舎)前にセメントを敷いて、丸太を立てて、ブリキの屋根を載せて、ポリカーボネート波板で囲っただけの手作り物置きだ。広さは6畳くらいあって必要十分だと思っていたけど…

通勤バスでスマホを見る人は何を見ているか

職場まで毎日バスで通っている。 朝は座席が埋まっていることが多いので、車内の後ろの方で立っている。バスの座席は二人掛けなので座れないことはないが、ソーシャルディスタンスが気になってしまうのであえて立っている。帰りのバスは座席が空いていること…

掃除で出てきた「あるはずのないもの」

単身赴任アパート(鉄筋住宅なので正確にはマンションだが見た感じアパートっぽいのだ)の地区は、月曜と木曜に可燃ごみを出す決まりだ。それでゴミ出しの日に合わせて部屋の掃除をするようになった。掃除機は使わない。数回使ったが、うるさいし、思ったほ…

娘に厳しくできなくて、

9月に会社を辞めて広島から静岡の家に帰ってきた二女。 仲間とホームページを作ったり、カメラマン助手のようなことをしているが、収入にはなっていない。もとより蓄えが少なく、失業手当が支給される前に金欠になっていた。 それなのに来月から始まるオン…

わらにもすがりたい親の心

以前勤めていた職場の親睦会ライングループから通知が来た。 友人の子息(中学生)が二日前から行方不明になっている。警察、学校、家族、友人らが捜索しているが見つからない。そこで情報提供を呼びかける写真付きメールを拡散して欲しいという内容だった。…