今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ツーリングはけっこう危険

猛暑続きでしばらくツーリングに行っていない。 土曜の朝は早朝ツーリングに行って、朝日を見ながら缶コーヒーを飲もうと思い立ち、昨夜は早く寝た。早く寝すぎて二時頃に起きてしまって、二度寝したら五時になっていた。 犬の散歩を奥さんに頼んでいそいそ…

会社生活34年の洗脳は解けるのか

年内の早期退職が決まって、後任の主任技術者への業務引継ぎが始まった。 何人かの人から辞めたら次は何をするのかを訊かれたけど、何も決まっていないと返答している。事実何も決めていない。 退職を決める前は転職候補を考えたり、人材エージェントに登録…

息子はギフテッドだったのか?

僕の好きな漫画家福光しげゆき氏の子育てエッセイ漫画のなかに、幼い時から発育遅れ気味だった息子が、子育て支援施設で「ギフテッド」と診断されて、夫婦で浮足立ってしまう場面があります。 読んでいてふと、自分の長男もそうだったのかも、と思った。 ギ…

宝探しをもう一度

子供たちが小学生の頃、退屈しのぎに宝探しゲームをやったことがある。 10枚くらいのメモ用紙に連番を書いて、小さく折り畳んで、家の中のあちこちに隠す。メモ用紙を開くと次のメモ用紙のありかを示すヒントが書かれてある。 例えば「時の裏側を見よ」は…

暑いので芦ノ湖へ

仕事が一段落したので早めに帰宅した。会社がフレックスタイム制なのでこういう自由がきくのはいい。 自宅ではムッとする熱気の中で、奥さんがパソコンで求人情報を検索中だった。奥さんは先月退職して以来、求人情報ばかり見ている。ここ数年一つの仕事が続…

早期退職を自己分析:ワーカホリズムからバーンアウトへ

労働組合が配布した読み物によると、個人の仕事の取り組み状態は四つのフェーズに分類される。 1.職務満足感:楽しくやる気はあるけどパフォーマンスは低い、新入社員時代など 2.ワーク・エンゲイジメント:仕事に誇りとやりがいをもって、生き生きと働…