今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

いつか背中の中心に手が届く日

背中の後ろに両手を回して左右の手を握ることが出来るだろうか?子供の頃は出来ていた記憶がある。55歳になった今はどんなに頑張っても指先すら触れることが出来ない。普通だと思うけど。 単身アパートの狭いバスタブに毎晩お湯を張って身体を沈める。スマ…

一生続けられる「仕事」って何だろう

ユーチューブで健康関連の動画を見ていたら、健康に長生きする人は生涯現役で働き続ける人が多いという。これには合点がいく。故郷の両親は仕事をやめて隠居生活に入ってから一気に老衰が進んだ。今は二人とも要介護者で、別々の施設に入居している。一方専…

「よく来たね」って言葉が欲しくて

両親に会いに静岡県から石川県へ車を走らせた。新型コロナ感染状況が落ち着いている今、北陸に雪が降る前の今しかないと、奥さんと休日を合わせて宿泊予約を取った。 到着して金沢市で兄に夕食を奢ってもらいながら近況確認、翌日は妹にランチを奢りながら近…

漫画パームシリーズが今も続いていて驚いた

少し前になるけど、コロナ禍の影響でプライベート花火をする人が増えているというニュースを見た。そのとき昔読んだ漫画、パームシリーズのシリーズ3作目「あるはずのない海」のラストシーンを思い出した。 主人公の私立探偵カーターの元に失踪していた恋人…

スピリチュアル系動画を見たけれど

YouTubeで都市伝説とかミステリー系の動画を見まくっていたら、関連動画でスピリチュアル系の動画配信が出てきたのでこっちもけっこう見た。 中高生の頃、雑誌「ムー」を読んでいたことがあるので、こういうジャンルはけっこう詳しい。当時はシャーリーマク…

平日に横須賀港へ、そして「竜とそばかすの姫」

会社のリフレッシュ休暇の取得期限が9月末だったので、週の真ん中の今日休みを取った。空は台風前の静けさの晴天。 平日に一人でアパートにいてもつまらないし、窓の外では駐車場の工事が始まっていて騒がしい。午前中から映画を観てこようと横須賀市内へ出…

単身生活者の台所事情

週末、単身赴任先から家に戻っていると、7月から一人暮らしを始めた長女が泊まりにきた。オンラインのイベントに参加するのにアパートのWiFi速度が遅いからという理由だった。(我が家は光回線を引いている) 長女と会うと単身生活者同士、食事事情の会話(…

注射針を刺す映像を見たくない

みんなは気にならないのだろうか? なにかって日々の新型コロナ報道で必ず映し出される腕にワクチン注射の針を突き刺す映像です。 僕は習慣で朝と夜はTVのニュース番組を観ている。コロナ報道は特に気になるからしっかり見てしまう。そして毎回見たくもな…

映画「家へ帰ろう」~人生の最後は旅で終わりたい

普段はアマゾンプライムでゆるい日常系アニメとかB級ホラーを観ていますが、自宅で奥さんが横にいるときはドラマも鑑賞します。 昨夜観たのは2017年のスペイン・アルゼンチン映画「家(うち)へ帰ろう」。88歳の老人が70年前の約束を果たすために旅に出るロ…

牛乳プリンとパンナコッタと杏仁豆腐とブラマンジェ

近所の京急ストアかコンビニで一人暮らし用の食材を買う時、ついでのおやつに、乳製品コーナーで百円くらいの牛乳プリンかパンナコッタか杏仁豆腐のカップを二、三個買います。(たいていその日のうちに全部食べてしまいます。) 牛乳プリンもパンナコッタも…

浜田麻里のバラードに癒される

週末になると、自宅がある静岡県と単身赴任先の横須賀を車で往復している。高速道路ではYouTubeの音楽を流していることが多い。 途中CMが入るのがウザイけど、曲をダウンロードしたりCMがない有料サイトに登録するほど音楽を聴くことにこだわりはない。 最近…

腰痛なのに頭痛薬?

仕事中、何気なくかがんだ瞬間、腰に異変を感じた。このこわばった感触は腰痛の予兆だ。 ここ数年は腰痛が再発することはなかったのに。先週末の連休に岩手県の早池峰山を登山して、そのまま日曜日は休日出勤して4日目、身体の疲れが溜まっていたのかも知れ…

キャンプって面倒くさい、と気付き始めている

やっと先週末に行ったキャンプの後片付けが終わった。 部屋の中に放置していたテントをたたみ、コンテナボックスの中を拭いて道具を入れ直した。 昨年、ブームに影響されてソロキャンプに行って以来ほぼ1年ぶりのキャンプだった。長男が岩手県の早池峰山に…

三日月禿げと水底の魚

先日、理髪店で同年代の女性店員にカットしてもらったときのこと。 店員が「頭を手術したことあるんですか?」と訊いた。僕の後頭部には三日月禿げがあるのでそのことを言ったんだと分かった。「いいえ、子供のとき怪我をした痕です」「男の子はよく怪我をし…

めぞん一刻、これ以上のラブコメはない

会社から帰宅してTVをつけると、ABEMAテレビで「めぞん一刻」のアニメをやっていた。 物語の終盤、五代と響子さんの間でひと悶着あって、プロポーズ、結婚、そして赤ちゃんを連れて一刻館に帰って来るまでの数話分を一気見してしまった。 青春時代に大好き…

そして一家は離散した

5年前、三島市の戸建て借家に引っ越したとき、夫婦と大学生の娘二人の4人家族だった。長男はすでに他県の大学に通うために家を出ていた。引っ越したのは僕の通勤と娘の通学にかかる負担を少しでも軽くするのが目的だった。 去年の春、二女が就職して広島県…

小説「活版印刷三日月堂」~忘れられたテクノロジーのこと

時間つぶしで入ったイオンモールの書店で買った日常癒し系短編集。物語展開は適度なスピード感があってサクサク読めた。 父を亡くして天涯孤独となった弓子は、川越市で昔祖父が営んでいた活版印刷所「三日月堂」を商店街の人たちに助けられながら再建する。…

風の谷のナウシカ全7巻

週末単身赴任先から帰ると、机の上に宮崎駿作「風の谷のナウシカ」全巻が置かれてあった。「なにこれ?」と奥さんに訊くと「読みたいから買った」という。箱から1巻出してあるから少しは読んだのだろう。でも奥さんがこれを読み通すことはない。以前も書い…

昔の部下とのメール

前の会社を退職したとき、僕には二人の部下がいた。 辞めた後二人からは度々、引き継いだ仕事の確認や、資料場所について問い合わせのLINEが来たが、それも最近は来なくなった。僕から連絡をすることは一切しなかった。僕の噂話が職場内でささやかれるの…

早期退職の顛末

4カ月間の失業期間を経て再就職した。 初出社日、自分の事務机、パソコン、名刺を与えられたとき安堵した。結局自分はサラリーマンが性に合っていたのか。 早期退職で得たものは大きかった。重圧からの解放感。退職金でローンを完済して、残りを元金にして…

予知能力が活かせずに青切符

先週の火曜日は春の全国交通安全運動初日だった。会社勤めをしていたときは環境安全部門から全社員へ注意喚起が行われていたし、そもそも僕は職場で安全常任委員を任されていたからこの種の情報に敏感だった。 現在無職の男はすっかり油断していた。朝、奥さ…

新生活、単身赴任の必要品

来週からの単身赴任のため、生活必要品を準備している。 この機会にミニマム生活とまではいかなくても、スッキリ・シンプルな生活を目指したかった。前もって奥さんに新しく物を買ってこないように釘を刺しておいた。言っておかないと、トイレマットとかスリ…

初めての人間ドック、脳ドック

50歳を過ぎたら人間ドックを受けたほうがいいのかなと思っていたけど、忙しさにかまけて受けなかった。 会社の健康診断は毎年3月にあって、個人で人間ドックを選ぶ人は会社に申請して補助金をもらうのだが、年度末の忙しい時期だから結局面倒くさくなって、…

55歳の就活、内定通知

先月にオンライン面接を受けた会社から採用内定通知をもらった。 職種も年収もこちらの希望に沿っていて断る理由はない。会社との仲介で面倒を見ていただいた人材紹介会社の担当者に感謝している。 ただ一つ、勤務地が隣県で自宅通勤は無理だった。(リモー…

クロスビーでいこう

スズキのクロスビーが納車された。 昨年VWルポが廃車になってから、次のファーストカーは何にしようかを考えた。最初VWつながりで中古のポロを考えたけど、収入が不安定なときに維持費(特に将来の修理費)が高い外車は除外した。同じ値段なら国産車を新…

55歳の就活、緊張のオンライン面接

先月に登録した人材紹介会社(エージェント)の紹介で外資系企業のオンライン面接を受けた。書類選考が通って面接を受けたのは今日が初めて。 前の職場では会社のPCでMicrosoftのTeemsで会議をした経験はあったけど、先方が指定したのはGoogle-Meetだった…

人生に新しい目標が必要だ

部屋の整理をしていたら昔の日記帳が数冊出てきた。(これらは僕が生きているうちに廃棄しなければならない) 日記は、社宅アパートで最初の子供が生まれた頃から始まって、当ブログを始めた2年前まで続いていた。日記といっても書くのは週1,2回で、3カ…

ガラケー母さんのスマホデビュー

スマホ依存社会を気嫌いし、古いガラケーに固執していた奥さんであったが、先日とうとうスマホに乗り換えた。 奥さんはコロナ関連ニュースを見ていてスマホアプリが躍進していることに焦りがあったようだ。「そーやってスマホ持ってない人は何もできないよう…

伊豆の国市 城山からの絶景

伊豆半島の入り口、国道136号線から望む城山(じょうやま)の景観は素晴らしい。ツーリングやドライブで城山が見えるたびにいつか登頂したいと思っていました。 写真は先週家族で狩野川桜公園のベンチでランチをしたときのもの。 目下失業中の身で、時間だけ…

無職日記「再就職活動を始める」

自己都合退職して一か月経過した。 会社勤めしているときは面倒でどうしても手を付けられなかった家の中の片づけとか、携帯料金の見直し、投資口座の開設などがサクサク進んだ。(どうしてこんなことができなかったんだろう?)退職金でローンも完済できた。…