今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平日に横須賀港へ、そして「竜とそばかすの姫」

会社のリフレッシュ休暇の取得期限が9月末だったので、週の真ん中の今日休みを取った。空は台風前の静けさの晴天。 平日に一人でアパートにいてもつまらないし、窓の外では駐車場の工事が始まっていて騒がしい。午前中から映画を観てこようと横須賀市内へ出…

単身生活者の台所事情

週末、単身赴任先から家に戻っていると、7月から一人暮らしを始めた長女が泊まりにきた。オンラインのイベントに参加するのにアパートのWiFi速度が遅いからという理由だった。(我が家は光回線を引いている) 長女と会うと単身生活者同士、食事事情の会話(…

注射針を刺す映像を見たくない

みんなは気にならないのだろうか? なにかって日々の新型コロナ報道で必ず映し出される腕にワクチン注射の針を突き刺す映像です。 僕は習慣で朝と夜はTVのニュース番組を観ている。コロナ報道は特に気になるからしっかり見てしまう。そして毎回見たくもな…

映画「家へ帰ろう」~人生の最後は旅で終わりたい

普段はアマゾンプライムでゆるい日常系アニメとかB級ホラーを観ていますが、自宅で奥さんが横にいるときはドラマも鑑賞します。 昨夜観たのは2017年のスペイン・アルゼンチン映画「家(うち)へ帰ろう」。88歳の老人が70年前の約束を果たすために旅に出るロ…