今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の部下とのメール

前の会社を退職したとき、僕には二人の部下がいた。 辞めた後二人からは度々、引き継いだ仕事の確認や、資料場所について問い合わせのLINEが来たが、それも最近は来なくなった。僕から連絡をすることは一切しなかった。僕の噂話が職場内でささやかれるの…

早期退職の顛末

4カ月間の失業期間を経て再就職した。 初出社日、自分の事務机、パソコン、名刺を与えられたとき安堵した。結局自分はサラリーマンが性に合っていたのか。 早期退職で得たものは大きかった。重圧からの解放感。退職金でローンを完済して、残りを元金にして…

予知能力が活かせずに青切符

先週の火曜日は春の全国交通安全運動初日だった。会社勤めをしていたときは環境安全部門から全社員へ注意喚起が行われていたし、そもそも僕は職場で安全常任委員を任されていたからこの種の情報に敏感だった。 現在無職の男はすっかり油断していた。朝、奥さ…

新生活、単身赴任の必要品

来週からの単身赴任のため、生活必要品を準備している。 この機会にミニマム生活とまではいかなくても、スッキリ・シンプルな生活を目指したかった。前もって奥さんに新しく物を買ってこないように釘を刺しておいた。言っておかないと、トイレマットとかスリ…