今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

休日、ガレージを大掃除

ガレージと呼べるほど立派はものではない。 15年くらい前に母屋の農機具倉庫(元牛舎)前にセメントを敷いて、丸太を立てて、ブリキの屋根を載せて、ポリカーボネート波板で囲っただけの手作り物置きだ。広さは6畳くらいあって必要十分だと思っていたけど…

通勤バスでスマホを見る人は何を見ているか

職場まで毎日バスで通っている。 朝は座席が埋まっていることが多いので、車内の後ろの方で立っている。バスの座席は二人掛けなので座れないことはないが、ソーシャルディスタンスが気になってしまうのであえて立っている。帰りのバスは座席が空いていること…

掃除で出てきた「あるはずのないもの」

単身赴任アパート(鉄筋住宅なので正確にはマンションだが見た感じアパートっぽいのだ)の地区は、月曜と木曜に可燃ごみを出す決まりだ。それでゴミ出しの日に合わせて部屋の掃除をするようになった。掃除機は使わない。数回使ったが、うるさいし、思ったほ…

娘に厳しくできなくて、

9月に会社を辞めて広島から静岡の家に帰ってきた二女。 仲間とホームページを作ったり、カメラマン助手のようなことをしているが、収入にはなっていない。もとより蓄えが少なく、失業手当が支給される前に金欠になっていた。 それなのに来月から始まるオン…

わらにもすがりたい親の心

以前勤めていた職場の親睦会ライングループから通知が来た。 友人の子息(中学生)が二日前から行方不明になっている。警察、学校、家族、友人らが捜索しているが見つからない。そこで情報提供を呼びかける写真付きメールを拡散して欲しいという内容だった。…

生活を一新する方法

今日は天気が良かったので、金沢八景駅を降りて野島公園に向かって海沿いの道を散策した。道沿いにマンションが建ち並んでいて、こういう部屋に住めたらベランダから海が見えて気持ちいいだろうな、と思った。 同じ生活を何年か続けていると閉塞感というか退…

大菩薩峠、86歳義父の聖地巡礼

要らなくなったカラーボックスを玄関前で解体していたら、母屋から義母が出て来て、じいちゃんと大菩薩峠まで車で走ってくれないかと言ってきた。 そういえば二年前、新蕎麦を食べに信州まで行ったとき義父が、いつか大菩薩峠へ行きたいと言っていたことを思…

軽井沢・安東美術館でレオナール・フジタの絵を見る

軽井沢といえば、有名な避暑地で高級別荘地という印象だ。僕の平凡な人生とは無縁で一度も訪れたことがなかった。 日曜日の朝、妻が「今日は用事ある?」と訊いてきた。こういうときは返事に用心したほうがいい。「特に用事はないけどやりたくないことはした…

ドライブマイカー、広島まで800km

横須賀市から広島市までの距離は800kmだった。 広島で一人暮らししていた二女がいよいよ退職して静岡の家に戻るので、引っ越しを手伝いに車で出向くことにした。会社から帰宅して夕食、洗濯、シャワーを終えて、19時半に横須賀の単身アパートを出発。 いつも…

妻の本気の行動力

金曜日の朝、単身アパートで出勤支度をしていたら、静岡の家から妻が電話をかけてきた。広島で一人暮らしをしている二女のことが気になるから、今日の仕事が終わってから車で会いに行くと言う。いや待って、車って通勤に使っている軽のアルトでしょ。そこか…

窓際のカブトエビ

カブトエビは関東から九州にかけて農薬を使わない田んぼに発生する体長2センチ程度の甲殻類だ(分類上はエビとは別物らしい)。楕円形の甲羅に長い尻尾が付いていて映画「エイリアン」の幼生に似ている。明治時代に日本に入ってきた外来生物なのだそうだ。…

お盆休み、娘のコロナ感染にあたふたする

広島市で一人暮らしする二女はアウトドア派だ。家族LINEに乗鞍岳登頂写真が送られた次の日は神奈川県で友達と会ってきたといって、深夜に僕のアパートに来て泊まっていった。次の週は北海道に行き、その次の週のお盆休みは静岡県の家に帰ってきてそのまま富…

専門知識を活かした講師への道

転職して1年と4カ月が経った。以前の会社にいた頃と比べると1年が経過するのがとても長く感じた。それだけ新鮮な経験の連続だったのだろう。 転職は正しい選択だったと思う。それでも最近、今の仕事を定年まで(あるいは定年延長してさらに数年)続けてい…

「ひとの気持ちが聴こえたら」脳科学研究の現実がスゴイ

岡田斗司夫氏の切り抜きユーチューブ動画で本書が紹介されていた。最後まで視聴しないうちにアマゾンで購入することを決めた。 SF名作「アルジャーノンに花束を」を読んだのは多感な中学生時代だった。学校図書館でこの短編SFを読み終えたとき僕は涙ぐん…

窓際のサンスベリアが幸運を運んでくれますように

ユーチューブ動画を目的もなく見ていたら、スピリチュアル系だか風水系の動画で、玄関にサンスベリアなどの葉先が尖った観葉植物の鉢を置くと運気が上昇するようなことを言っていた。僕は忘れないうちに壁のホワイトボードに「サンスベリアの鉢」と書いた。 …

以前住んでいた借家の行く末が気になる

5年間暮らした一戸建て借家を引っ越してちょうど1年経った。駅から徒歩15分の高台の住宅街にある築30年以上経った物件だった。 家主は他県に住んでいて一度も面識はなかった。僕らの前は子育て世帯が暮らしていた。引っ越し挨拶のとき、お子さんが騒ぐ…

日常がルーチン化すると月日が経つのが早い

もう6月の半ば。今年に入ってから1週間が過ぎるのが早いと感じる。 去年は転職とか引越しとかイベントがたくさんあって、緊張していたせいか一年間がすごく長く感じた。それが今の生活に慣れてくると、元来の保守的な性分が出てきて平日の過ごし方が型通り…

トップガン・マーベリックは予想した内容だったけどそれでも面白い

86年版トップガンが封切られた頃、僕は映画オタク青年だったから当然映画館で観た。会社の寮にオタク仲間がいて、彼の部屋で熱く映画論を語った。(あいつ今何してるだろう?) その続編が制作されることを知ったときは心が動いた。しかしコロナ禍でいつに…

戸隠神社は犬連れで入れず、森林遊歩道を歩く

朝から妻と車で遠出しようと決めて、高速道路を5時間走って長野県戸隠神社まで行った。大鳥居がある参道入口前の駐車場に停めれたのはよかったが、入口にはペットを連れて参道への入場を禁止する看板が貼られていた。見落とされないよう配慮なのか大きな看…

モノ作りの趣味を始めたい

子供の頃は工作が得意だった。 模型工作の本を借りてきて、工作用紙とバルサ材で船やモノレールを作った。完成した模型はアクリルカラーを塗って、電池とモーターを内蔵させて走らせた。 戦車・戦艦プラモデルもずいぶん作ったし、ゴム動力のプロペラ飛行機…

そろそろ定年後のことを考えようか

昨年転職して、今の会社に一年以上かけて適応してきた。そうはいっても今年で57歳になるし、会社が違っても60歳定年が近いことは一緒なのだった。 人事からは65歳まで定年延長できると言われているけど、正直今の仕事は体力が続かないと思う。妻にも定…

猿島に猿はいない

以前、妻と横須賀に来た時、猿島に行こうとしたが、犬を連れていたためフェリーに乗ることができなかった。GW最終日、横須賀の単身アパートに一人で居てもつまらないのでブラリと猿島に行ってみることにした。 横須賀中央駅から10分くらい歩いて三笠公園…

美ヶ原高原の電波塔(宇宙人秘密基地)へ

今年のGWは長男、長女、二女と僕の4人で、長野県蓼科市の高原にあるコテージに一泊した。妻も行きたがったが仕事の都合で不参加になった。 子供達とは別々に暮らしている。皆社会人だし現地集合しようと言ったが、3人とも静岡県の自宅に来て、僕の運転する…

ネットバンキングで娘の危機を回避

土曜日の昼前、自宅でスマホをいじっていたら二女からLINE電話がかかってきた。慌てた声で、今名古屋駅にいる。これから広島で人と会う大事な約束があるのに、うっかりクレジットカードをマンションに忘れてきてしまって、お金が足りなくて新幹線に乗れずに…

初めて行った場所を前にも来たと言い張る妻(2)

タイトルに(2)を入れたのは、似た体験談を一昨年の9月にも投稿しているからです。 mokatrip.hatenadiary.jp その後も妻は初めて行った湖、初めて行ったスーパー銭湯、そして昨日行った藤枝市の蓮華寺池公園も以前に僕と一緒に歩いたことがあると言い張り…

早期退職して得たもの、失ったもの

一昨年12月に34年間勤めた会社を早期退職して、4カ月間の無職期間を経て初めての転職、同時に単身生活を始めた。 1年近く経って、振り返って得たものを列挙すると、 退職金でローンを完済:55歳早期退職と60歳円満退職では、退職金額はそれほど差…

朝ドラを見たくない長女と僕

朝の連続テレビ小説(朝ドラ)は毎回メディアで話題になるし、見ていない僕でも、今のヒロインが誰でどんなドラマをやっているのかなんとなくは知っている。 妻は昔から朝ドラのファンだ。テレビのHDに録画して、休日に一週間分をまとめて見る。妻が朝ドラ…

跳ね上げ式のメガネ

会社の同僚数人と視力の話題になったとき、老眼が始まっている人が多いことを知った。だいたい40代から気になりだすみたいだ。僕の妻も数年前から老眼鏡を使っている。僕は外で近視用メガネをかけているが老眼は始まっていない。単行本なら裸眼で読める。 …

うちわ太鼓と十二日講

先月12日の土曜日の夕方、妻は「じゅうににちこう」に行ってくると言って、車で出掛けて行った。初めて耳にした言葉だった。 妻が子供の頃、毎月12日に近所の家に持ち回りで集まって、仏壇にお経をあげて先祖供養することをやっていたそうだ。その慣例が…

娘からの相談、親の葛藤

広島で一人暮らしをしている二女はオープンな性格なので、親にもいろいろ相談事をしてくる。僕には仕事関係の相談が多い。恋愛系の相談は妻や姉としているらしい。 先日の相談はちょっと重い内容だった。営業の仕事が大変なことは以前から聞いていた。入社後…