今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

奥さんの就職と僕の退職

今年の7月に失業して就活中だった奥さんだが、12月1日からの就職先が決まった。またもや病院内の補助業務。これまで何度も契約を打ち切られて、家族から向いていないと諭されても、懲りずに似たような仕事を始めてしまう。本人が天職だと思っているなら好きにさせるしかない。

半年近くも仕事が決まらなかったのは、希望の会社を決めるのにすごく時間がかかるうえに一度に複数の会社を相手にしないで、一つの会社を受けては断られることを繰り返していたからだ。ハローワークの職員も愛想が尽きていたらしい。

そのうち本人も自信を無くしたらしく面談にも行かなくなった。先日少しハッパをかけたら、速攻で面談を受けてすぐに内定が決まった。

一方、僕は6月に会社に申し出た早期退職の希望がまとまり、後任への引継ぎも進み、11月30日が最終出勤日だ。(12月いっぱいは有給の消化)

偶然にも奥さんの就職日が僕の失職日になった。

 

f:id:mokatrip:20201113221629j:plain

 2020.11.13(金)晴れ