今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ拡大で父に会えず

石川県の実父が入院した。近くに住む兄が庭の草刈りに来たとき、寝室で意識障害を起こしている父に気付いて救急車を呼んだ。かかりつけの循環器科の病院に入院して、前立腺に問題があったので泌尿器科のある病院に転院した。 以上の顛末を兄から電話で聞いて…

女子社員をちゃん付けで呼べなくて

長女が中学生だったとき、体育祭だか文化祭で学校を訪問したときのこと。男の教師が長女を下の名前で呼び捨てしたのを聞いて不愉快に感じた。以前女子社員の部下が一人いた。今は子供が生まれて産休している。 僕の仕事の業界は男社会だったこともあって、彼…

大きい車はもう運転したくない

自動車で大きな事故を起こしたことは無いけど、曲がろとして壁に擦ったり、バックしてポールにぶつけたことは何回もある。だいたいそういう時は子供の送迎で遅刻しかけて焦っているときで、ひとりで行動しているときは失敗しない。普段は軽四か軽四サイズの…

早期退職が決まって平穏な気分

5月の上司面談のときに今年いっぱいで退職する意向を伝えた。それから2ヶ月、ようやく後任の主任技術者が見つかって、僕の退職予定が社内で告知された。 後任は僕より年配の定年延長者だった。他県から単身赴任するそうだ。よっぽどこの会社が好きなんだな。…