今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てられなかった物を捨てていく、容赦なく

1月から始まった我が家の断捨離。 きっかけは、正月帰省した長男が家に残したあった持ち物をどんどん捨て始めたことだった。子供の頃の宝物箱や学校の記念品、ほとんど袖を通していない外出着など、親にはなかなか捨てられない物を彼は容赦なく捨てていった…

ゴーストちゃんは今日も元気

「ゴーストちゃん」とは長女の命名。 10年くらい前から水槽で飼っているブラックゴーストという種類の熱帯魚。魚の種類なぞ知らない妻は見た目で「黒ちゃん」と呼んでいる。 ウツボのような体形で、真っ黒な身体をユラユラ波打たせながら前進したり後退した…

23時に玄関チャイムを鳴らす者

少し前の出来事。 平日の夜、横須賀の単身アパートでユーチューブ動画を見ていたら夜の11時になった。今夜も無益な時間を過ごしてしまった。そろそろ就寝しようと思ったとき、玄関のチャイムが鳴り響いた。 一瞬思考が止まった。聞き間違い?いたずら?まさ…

年賀状は出してくれた人への返信だけ

年賀状を自分から出さなくなって3年目になる。そのずっと前から新しく年賀状をやり取りする人は作らないようにしてきた。 それまでは毎年、年末が近づくと年賀状を準備すること、出す人を選別する作業がとても億劫だった。今はそのストレスは無くなった。そ…