今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

鬼滅の刃1巻と23巻だけ買おうとして長女に怒られる奥さん

我が家の小さな本棚には近年メディアで話題になった小説(あるいは漫画)のハードカバーがいくつも並んでいる。「村上海賊の娘」、「君たちはどう生きるか」、「この世界の片隅に」などなど、どれも奥さんが書店や通販で買ったものだ。

しかしこれらの小説は一部を除いて誰も読んでいない。以前も書いたけど、奥さんは小説も漫画も読まない人だ。「読めない」といったほうが正確だ。小説一冊を通しで読むことができないらしい。絵本は学校で読み聞かせボランティアをやっていたから読めるようだ。

でもTVや新聞で話題になった本はつい手に入れたくなって購入している。僕や子供たちは読書をするほうなので、家族の誰かが読めばいいと思っているのだろうか。僕は自分が読みたいと思った本しか読まないけど。

そして今話題の「鬼滅の刃」。最終巻がもうすぐ発売されるとニュースで知った奥さんは、漫画を心から愛している長女に「1巻と最終巻だけ買って欲しい」と言った。これには長女も僕も激しい違和感を感じた。奥さんは「鬼滅の刃」が読みたいのではない。世間で話題になっているから記念的に本棚のコレクションに加えようとしているのだ。

それって作品や作者に対してすごく失礼な気がする。作品は通しで読まれるべきだろう。そう言うと、奥さんは納得していないようだが購入を諦めた。

 

f:id:mokatrip:20201129170236j:plain

2020.11.29(日) 曇り