今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千円札の富士山、中ノ倉峠を登る

広島で一人暮らしを始めた二女はカメラ女子になった。 そういえば小学生の頃からよく写真を撮る子だった。絞りも露出も何も分からないのに、ポートレート撮影会に飛び込み参加したりするあたり、行動派の二女らしい。 静岡に帰省したので富士山を撮影したい…

無職日記「工具箱の整理」

早期退職を決行して35年間務めた会社を辞めた(正確には今は有給消化中)。35年間も真面目に務めたんだから我ながら立派だったよと思うけど、会社はそうは思ってくれなくて、辞意を表明してしばらくは、すったもんだした。 会社を辞めたら、再就職できる…

親父のアトリエ

9月から空き家になっている石川の実家を訪れた。近所に住んでいる兄が時々来て、風を通したり不要品を整理したりしているので清潔に保たれていた。 二階のアトリエは手付かずのままだった。父は定年退職してから油絵を描くことに没頭した。叔父から、父が子…

ゆるいサイクリング、黄瀬川堤防

長男から古いロードバイクを譲ってもらったとき、まずチェーンを交換するようにアドバイスされた。でも普通に走れたのでそのまま乗っていた。しばらくして自転車屋に持って行ったら、チェーンは伸び切っているし、スプロケットも交換しなくちゃダメだと言わ…

いただき物のごま豆腐が美味だった

昔、福井県の永平寺でごま豆腐を食べたとき、とても美味しかったのが忘れられず、帰ってからスーパーでごま豆腐を買ってみたけど、それほど美味しいとは思えなかった。旅先で食べたから特別美味しく感じたのかもと思って、以来ごま豆腐に興味を失っていた。 …