今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

いただき物のごま豆腐が美味だった

昔、福井県永平寺でごま豆腐を食べたとき、とても美味しかったのが忘れられず、帰ってからスーパーでごま豆腐を買ってみたけど、それほど美味しいとは思えなかった。旅先で食べたから特別美味しく感じたのかもと思って、以来ごま豆腐に興味を失っていた。

先日、修善寺町に住む元部下が、僕の退職の祝いに湯葉とごま豆腐を送ってくれた。

このごま豆腐が永平寺の味を思い出させる美味しさだった。そのまま食べると濃厚でほんのり甘いスイーツのようで、わさび醤油につけて食べると柔らかい刺身のような味と食感だった。家族の評判も上々だった。包装紙の店名「大黒屋」を検索すると、修善寺で老舗の豆腐と湯葉の専門店だった。

今日はごま豆腐の美味しさを再発見した。

f:id:mokatrip:20201203204658j:plain


ごま豆腐の写真が載せれればよかったけど、撮ってないので先日の伊豆ツーリング写真。

2020.12.3(木)晴れ