今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

朝ドラを見たくない長女と僕

朝の連続テレビ小説(朝ドラ)は毎回メディアで話題になるし、見ていない僕でも、今のヒロインが誰でどんなドラマをやっているのかなんとなくは知っている。

妻は昔から朝ドラのファンだ。テレビのHDに録画して、休日に一週間分をまとめて見る。妻が朝ドラを見始めると僕はテレビのある居間から自室へ移動するが、それでも役者さんの喜怒哀楽のこもったセリフが聞こえてくる。妻は僕にも見せたいらしいけど僕は見ないようにしている。

朝ドラといえばヒロインが貧困や裏切り、愛する人との離別といった波乱に見舞われながらも、挫けずに強く生きる感動物語だろう(今やっているのは趣向が変わっていて三代に渡る壮大なストーリーらしい)。現代ドラマもあるけど、戦中戦後の時代設定のほうが変わらない人気みたいだ。

僕はこういう女性の半生を描く重い人間ドラマが苦手なんだ。見だすとストーリーに引き込まれてしまう。フィクションであっても心が揺すぶられてダメージを受けてしまう。半年も続くなんて耐えられない。

 

f:id:mokatrip:20220321220145j:plain

長女も朝ドラを見れないと言っていた。理由はヒロインが前向き、一生懸命すぎて辛くなるのだそうだ。僕とは違う理由で面白いと思った。

2022.3.21(月)晴れ