今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

悪いことばかりじゃない

こんなこと公の立場の人は言ってはいけないだろうけど、新型コロナの直接被害に(まだ)あっていない一般人の独り言。
自粛が始まる頃から無駄な買い物がなくなった。冷蔵庫の中も古い食材が整理されてスッキリした。
今年就職した娘が自宅待機になったことで、娘の引っ越しが延期になった。1ヶ月間 娘と暮らす猶予が与えられた。
出張や会議、教育訓練が取り止めになったら仕事が定時に終わるようになった。そもそも無駄な行事を増やし過ぎていたんだ。
休日になると急かされるように出歩くことがなくなり、先延ばししてきた家のこと(網戸の張り替えとか庭仕事とか)が片付いた。
家計の支出も減った。一律十万円給付は勿論受け取るけど。
f:id:mokatrip:20200419090040j:plain
最近の日本はメディアに踊らされて消費活動が行き過ぎていた気がする。
無理して創った需要なら淘汰されるのも仕方がない。
人々がそれに気付いたら、コロナ災難が終わっても元通りの世の中には戻らないだろうな。
2020.4.19(日) 晴れ