今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

ブログを続けるモチベーション

さっきコミックエッセイのブログを更新した。

http://mokatrip.hatenablog.com/entry/2019/09/14/232606
週一ペースで二年間続けてきた。
二ページの漫画を描くのに半日はかかる。ストーリーを考える時間はさらに長い。
ネタが浮かばないときは辛くなって、そろそろ止め時かなと考える。
でも漫画をやっと描きあげて投稿したとき、えもいわれぬ充足感がある。
今日の出来は75点くらいかな。以前描けなったシーンが描けるようになった。それも嬉しい。

アクセス数やスターの数は気になるし、コメントも嬉しい。でもブログを続けている理由は、僕の場合、創作の達成感だと思う。
f:id:mokatrip:20190915000806j:plain