今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

自転車に乗って幸福を見つけにいく

息子のお下がりのクロスバイクで堤防を走りに行った。
自宅を出て川沿いの堤防の上を走り、港に着いてから海岸の堤防の上を走る。

走っていると、子供の頃の夏休みに自転車で走り回った記憶がよみがえってくる。
記憶というよりも感情、子供のときだけ感じていた高揚感、ワクワク感、陶酔感。
それは長く続かないけど、たしかに感じることができた。

大人になってから僕の休日の自由行動は、いつもこの感情を得ることが目的だったと思う。

草むらをかき分けて歩いたときの感情
夕焼けを眺めていたときの感情
真夏に自転車を走らせたときの感情

これらの感情を手に入れることが僕の生きる目的だった。そこに僕の幸福があると気付いた。
f:id:mokatrip:20190915182208j:plain