今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

小銭を取りこぼすので、今さらながらキャッシュレス

今さらキャッシュレスの話題でもないだろう。

年齢のせいなのかレジで小銭を落とすことが増えた。店員がレシートの上に小銭を載せて渡すものだから、僕はレシートの上で小銭を滑らせて一度に小銭入れに収納しようとして失敗して落としてしまうのだ。中年男が小銭を落としてうろたえる様は情けない。

正月連休の機会にpaypayとワオンカードをチャージして使い始めた。さらにネットバンクの口座を開設して、ネット投資信託を始めようとしたけど、商品説明を読む途中で挫折してこちらはまだ始められていない。

昔使っていたtoicaもあるし、なんか財布が増えて小遣いが分散して、そのうちどれか忘れてしまいそうで落ち着かないけど、たしかにレジの支払いは簡単になった。店員さんの負担も軽くなっていいことです。

一番いいのは買い物をできるだけ少なくすることだろう。現代人はとにかく買い物をしすぎです。あらためてそんなことを思った。

f:id:mokatrip:20200114220716j:plain

写真は先日paypayで支払った昼食。