今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

スピリチュアル系動画を見たけれど

YouTubeで都市伝説とかミステリー系の動画を見まくっていたら、関連動画でスピリチュアル系の動画配信が出てきたのでこっちもけっこう見た。

中高生の頃、雑誌「ムー」を読んでいたことがあるので、こういうジャンルはけっこう詳しい。当時はシャーリーマクレーンの著書とかチャネリングとか流行っていた。今は言葉は違っても、伝えようとしていることは同じように感じた。

いくつかの動画サイトで共通の単語が出てくる。風の時代、引き寄せの法則、ワクワク、シンクロニシティ、バシャール・・・。スピリチュアルとは系統が違う仏教系のサイトもあるし、斎藤一人さんの講話を扱ったサイトもいくつかあった。

若い頃ならもっと熱心に視聴したかも知れない。今の僕は面白いと思うことはあっても実践しようとか思わない。僕には神秘な力でどうしても叶えたい願望がないみたいだ。家族(特に子供たち)に対してはこうなって欲しいと願うことはあるけど、当人からしたら大きなお世話かも知れないし。

 

f:id:mokatrip:20211011233348j:plain

空の雲に秋を感じます。

2021.10.11(月)晴れ