今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

鎌倉で買った木彫りのお守り

長女は自分のことを積極的に話さないし、家族LINEにもめったに書き込みをしない。かといって薄情なわけではなく、家族の誕生日にはプレゼントを送ってくれる。昨年は星座模様のコーヒーカップを送ってくれた。

来月に長女の誕生日がくるので、お返しのプレゼントをしたいと思っていた。といっても娘がもらって喜ぶ物の見当がつかない。

会社の先輩が鎌倉で買ったというストラップタイプの木彫りのお守りを見せてくれた。大きさはアーモンドチョコレートくらいで、半分に開けると中に小さな菩薩像が彫り込んであった。本人の干支によって像を選ぶそうだ。「鎌倉彫り」と呼ばれるものがあるらしいけど、値段が1,500円だから機械で彫ったものだろう。かわいいしもらって邪魔にならないだろうと思って、売っているお店の名前を聞いておいた。

休日に鎌倉へ行ってきた。金沢八景駅から鎌倉駅行きバスに乗って30分くらいで鎌倉駅に着いた。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のポスターがあちらこちらに貼られていた。鎌倉駅から八幡神宮まで続く小町通りに目当てのお店「創 加満久良(かまくら)」があった。若い店主らしき人に選び方を教わって、長女に阿弥陀仏如来、奥さんに普賢菩薩の2個を買って帰った。ミッションコンプリート。

f:id:mokatrip:20220125210308j:plain

新型コロナ第6波の最中であっても小町通りは観光客で賑わっていた。これでは感染拡大が止まらないわけだよ。ってみんなと同類の僕が言うことじゃないけど。

2020.1.25(火)曇り