今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

ちょっと不思議な体験「結婚指輪」

金曜日、会社から単身アパートに帰宅して、そのまま静岡の家に車で帰る支度をしていたときのこと。何気なくズボンのポケットに手を入れたら硬いリング状のものに触った。一瞬仕事で使ったネジの座金を連想したけど、作業着ズボンならまだしも通勤ズボンに職場の部品が紛れることはないはずだ。取り出してみると結婚指輪だったので頭が混乱した。

以前は会社に行く時は結婚指輪を付けていた。去年仕事が変わって、手を機械油で汚すことが多くなったこともあり指輪は付けないようになった。指輪は玄関横の鍵束や財布・メガネなどを帰宅時に入れている小箱の底に置きっぱなしにしてなっていて、普段意識することは無くなっていた。

それがなぜ今ズボンのポケットから出てきたのだろう?頭がグルグルした。しかもそのときは、翌日の親族の葬儀に参列するために、白ワイシャツと革靴を忘れずに持ち帰ろうと準備しているときだった。冠婚葬祭では結婚指輪をはめて行くのでちょうどよかったのだが、僕はそれまで指輪のことは完全に失念していた。僕の記憶がおかしくなっているのか?それとも超常現象が起きたのか?モヤモヤした気持ちのまま指輪を持ってアパートを出た。

 

f:id:mokatrip:20220205145741j:plain

後から冷静になって思い返してみると筋の通ったストーリーが浮かぶ。小箱の中にあった鍵束を一度ポケットに入れた。このとき結婚指輪も一緒に手に掴んでポケットに入れたのだろう。その後車のキーを使ってから一旦鍵束を小箱に戻した。結果、指輪だけがポケットに残った。でも葬儀の参列の準備をするタイミングでこれが起こったことが不思議である。

2022.2.5(土)晴れ