今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

掃除で出てきた「あるはずのないもの」

単身赴任アパート(鉄筋住宅なので正確にはマンションだが見た感じアパートっぽいのだ)の地区は、月曜と木曜に可燃ごみを出す決まりだ。それでゴミ出しの日に合わせて部屋の掃除をするようになった。掃除機は使わない。数回使ったが、うるさいし、思ったほどゴミを吸わなかったので処分してしまった。

ダイニングキッチンとリビングのフローリング床に置いてあるものを一旦隣部屋に移して、箒で掃く。その後ウエットなクイックルワイパー的なもので床を拭き上げる。最後にクイックルワイパー的な不織布を外して手に持ち、汚れの少ない面で高いところの埃を拭き上げる。家財を置かないようにしているから全行程は15分で済む。

箒で掃くから、床に落ちていたゴミを直接見ることになる。ワタぼこり、毛髪、食べ物のカスがほとんどだ。ある日、その中にこの部屋にあるはずのないものがあった。

女性のものと思われる長い髪の毛である。最初ギョッとした。入居当初は妻や娘が来たことがあるが、それ以外で女性を部屋に入れたことはない。そんな甲斐性も度胸もない。

動揺したのは最初だけで、すぐに合理的な説明が思い浮かんだ。週末に家に帰れば妻や娘がいる。リビングのソファーに座った時などに、彼女らの抜け毛が服に付いてそのまま持ち帰ってしまったのだろう。あるいは洗濯機で服を一緒に洗ったときに服に移ったものかも知れない。そう考えれば長い髪の毛が落ちていても何らおかしくないのだった。今日も1本出てきた。

それでも、もしかしたら、僕がいない昼間に見知らぬ女性がこっそり部屋に忍び込んでいるとしたら・・・。変な妄想をして気持ちがざわついた。

2022.12.13(火)雨のち晴れ