今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

通勤バスでスマホを見る人は何を見ているか

職場まで毎日バスで通っている。

朝は座席が埋まっていることが多いので、車内の後ろの方で立っている。バスの座席は二人掛けなので座れないことはないが、ソーシャルディスタンスが気になってしまうのであえて立っている。帰りのバスは座席が空いていることが多いので座るが、雨の日は混雑していて立っていることが多い。

僕はバスの中でスマホを見ることはしない(走っている車内で文字を読んでいると乗り物酔いをしてしまう)。でも座っている乗客(高齢者を除く)の大半はスマホの画面を見ている。後ろの方で立っていると彼らのスマホ画面が見えてしまう。

男女問わずコミックを読んでいる人が多い。パズドラ的なゲームをしている人もいる。配信動画を見ている人やLINEを見ている人もいる。

中には堂々と美少女アニメキャラを指でつついて動かしている男性がいて、さすがに場所を選べよと思った。変わったところでは、カエルの写真を次々と出して見ている男性がいた。面白いのでつい僕も見てしまった。出しているのはアマガエルの仲間らしい緑色のカエルの写真だった。カエルを飼っているのだろうか、それともカエルについて何かを調べているのだろうか。次の日も偶然その人が座っている席の後ろに立つことになった。その日もカエルの写真を見ていた。よほどカエルが好きなのだろうと思った。

バスの座席でスマホを見る人は、後ろから他人に見えていることを自覚した方がよい。

2022.12.16(金)晴れ