今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

娘に厳しくできなくて、

9月に会社を辞めて広島から静岡の家に帰ってきた二女。

仲間とホームページを作ったり、カメラマン助手のようなことをしているが、収入にはなっていない。もとより蓄えが少なく、失業手当が支給される前に金欠になっていた。

それなのに来月から始まるオンラインスクールの申し込みをしていた。3カ月間の受講料はそれなりに高い。小金持ちの長女からいくらか借りれたらしいがそれでも足りないらしい。授業料振込み期日が近づくにつれて不機嫌になっていた。妻とは価値観が合わないので相談すれば口喧嘩になってしまう。妻は、娘には地元で堅実な職場に就職して欲しいのだ。(そしてお嫁に行って孫を抱かせて欲しいのだ)

僕は最初、二女から仕事上の夢を聞いたとき「小遣いはあげるけど、お金は貸さない。何か始めるのなら、アルバイトをして資金を貯めてから始めなさい」と釘を刺していた。だからお金のことを相談しにくかっただろう。それでも振込み期限が迫ってきて困窮している娘を見るのは父として辛い。

結局、昨夜僕の方から、何か困っているのではないかと話を振ってしまった。二女が現状を打ち明けて、妻が怒りだして二女と喧嘩を始めて修羅場になった。

二女には、人から安易に借りたお金には重みがない。思うようにいかなくなったとき踏ん張れないのではないか。自分が苦労して貯めたお金で始めるべきだった。と言った上で、足りない分を貸すことにした。我ながら娘に甘いなー、と思う。

オンラインスクールを卒業したところで、その方面で成功できるのはトップクラスだけだろう。その中に入って欲しいと願う。僕が貸したお金は決して軽くない。

 

先日、石川に帰省する途中、朝日に照らされた立山連峰がきれいでした。

2022.12.11(日)晴れ