今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

無職日記「自転車生活」

f:id:mokatrip:20210106124613j:plain

通勤しなくなって一か月ほど経った。

12月は石川に帰省したり、広島に住んでいる娘を車で迎えに行ったり、年末年始行事も慌ただしくて、あっという間だった。

最近正月気分が抜けて、ようやく退職した実感を感じ始めてきた。

14年乗ったVWが廃車になったのは誤算だった。セカンドカーのアルトは奥さんが通勤で使うので、平日のお出掛けはバイクか自転車になる。バイクはこの時期は身体が冷えるのであまり乗りたくない。自転車(ロードバイク)が主な移動手段になった。行動範囲が制限されるけど、次の車が納車されるまでは致し方ない。

このところ毎日自転車に乗っている。日用雑貨の買い出しや、市役所で健康保険や年金の切り替え手続き、マイナンバーカード発行申請書の再発行などまだまだやることが多い。天気が良ければ河川敷公園まで川沿いの堤防を走らせる。走っているうちに身体が温まってくる。家に帰ると疲れてすぐに眠くなる。

土日は庭仕事をしたり、玄関先でバイクのメンテナンスをするけど、平日はあまりご近所の人に家にいるところを見られたくない。(小心者です)最近は在宅ワークが増えているから、もし訊かれたらそういうことにしておこうかな。

2021.1.6(水)曇り