今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

中郷温水池は水鳥の楽園

三島市の国道1号線沿いにある中郷(なかごう)温水池公園には、冬になると数種類の水鳥が渡って来ます。

f:id:mokatrip:20210113200447j:plain


歩いて10分くらいで一周できる程度の人工池ですが、市街地の国道沿いにこれほど水鳥が集まる場所は珍しい。しかもここの鳥たちは人が来るとエサが貰えると思ってワサワサと近寄ってきます。野鳥にエサを与えるのは賛否あるかと思いますが、公園のハトのごとく近づいてくる様子を最初見たときは感動しました。

というのも、僕は中学生のとき野鳥写真が撮りたくて仕方がなくて、買ったばかりの一眼レフカメラを持って、裏山の堤へ水鳥を撮りに行ったことがあります。草をかき分けて、そっと水鳥に接近しようとしても、彼らはとても用心深くてすぐ池の反対側に逃げてしまって、結局写真に収めることはできませんでした。

ここでは水際の足元まで近寄って来るのです。ズーム無しでも野鳥が撮れます。

f:id:mokatrip:20210113200533j:plain

群れで水面を泳いでいるのはカモの仲間とカイツブリの仲間だと思います。(名前は調べきれませんでした)カモは口ばしで水面をすくうように泳ぎ、カイツブリは水中にもぐって小魚をくわえて浮かんできます。見ていて飽きません。

他にサギの仲間とカワウが一年中住んでいます。彼らは池の中央にある島の木にとまっていることが多い。

ときどき犬を連れてこの公園を訪れます。いつまでもこのままの状態で残していって欲しいと思います。

f:id:mokatrip:20210113200424j:plain

2020.1.13(水)晴れ