今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

酒が飲めなくて損な人生だったのか

まったく飲めなくはないが酒に弱い。ビールが一番身体に優しいと判ってからは飲み会ではビールだけにしている。

父もそれほど飲むほうではなかった。奥さんも義父もまったく飲まない。我が家の冷蔵庫には酒がない。
当然子供たちも飲めないほうになった。
長男が大学に通っていた頃、ゼミの飲み会が辛いとこぼしていたっけ。

サザエさんのTVを観ていた子供が、酔って帰宅する波平を見て、あんなお父さんいないよね?と言ったときは驚いた。

酒と縁がない人生だけど、そのせいで残念な思いも経験したけど、今はそれほど損した気持ちはない。
夜はクリーンな頭で小説を読めるし、ブログの漫画を描いたりしている。娘から急な迎えの電話が来てもすぐに車を出せる。
むしろ人より少し人生を長く楽しめているんじゃなかろうか。
2019.6.30日曜日f:id:mokatrip:20190630103653j:plain