今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

牛乳プリンとパンナコッタと杏仁豆腐とブラマンジェ

近所の京急ストアかコンビニで一人暮らし用の食材を買う時、ついでのおやつに、乳製品コーナーで百円くらいの牛乳プリンかパンナコッタか杏仁豆腐のカップを二、三個買います。(たいていその日のうちに全部食べてしまいます。)

牛乳プリンもパンナコッタも杏仁豆腐も好物なのですが、ある日、味の違いがまったく分からないことに気付きました。この中では杏仁豆腐は寒天っぽくて別物と言えますが、最近はとろーり風味の杏仁豆腐も出てますから、ますます違いが分かりません。

でも僕が本当に食べたいのは昔学校の給食で食べた「ブラマンジェ」というスイーツなんです。ブラマンジェは近所の京急ストアにもコンビニにも売っていません。どこに行けば売っているんだろう。

ブラマンジェこそが牛乳プリン、パンナコッタ、杏仁豆腐の全ての美味しさを兼ね備えた(いや全部同じ味だけどさ)僕にとっての究極のスイーツなのではないだろうか?

 

f:id:mokatrip:20210831203912j:plain

2021.8.31(火) 晴れ