今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

いつか背中の中心に手が届く日

背中の後ろに両手を回して左右の手を握ることが出来るだろうか?子供の頃は出来ていた記憶がある。55歳になった今はどんなに頑張っても指先すら触れることが出来ない。普通だと思うけど。

単身アパートの狭いバスタブに毎晩お湯を張って身体を沈める。スマホでユーチューブ動画を見ていて身体が温まってきたら、スマホをバスルームの外に出して、頭の先までお湯に沈んで髪をよく濡らす。石鹸を手で泡立てて顔面や耳を洗う。もう一度お湯に沈んで石鹸を流す。次にバスタブから出てシャンプー、髭剃りをして、最後に石鹸で身体を洗う。このとき手ぬぐいやスポンジは使わずに、手のひらで直接身体中を洗っている。最初は手ぬぐいを使ってこすっていたけど、バスルームが狭くて壁に手を当てて痛い思いを何度もしたので、手のひらに石鹸を泡立てて直接洗うようになった。

問題は自分の手が背中の中央まで届かない点だった。身体が温まっているから普段より関節は柔らかくなっているはずだが、どうしても届かない。だから最近は背中の中央部分を石鹸で洗っていない(正確には週末に家に帰ったときは手ぬぐいを使って洗ったことはある)

でも数か月間これを日課にしているうちに少しづつ肩の関節が柔らかくなっているような気がする。いつか僕の手のひらは背中の中心に届いて、存分に背中の中心部を石鹸で洗える日が来るに違いない。そう信じている。

 

f:id:mokatrip:20211212221304j:plain

昨夜は東名富士川SA(富士川楽座)の観覧車を見てきました。近所だけどいい気晴らしになったような。

2021.12.12(日)晴れ